学院ダイアリー
2015.01.10
中学校入学試験
爽やかな青空が広がる今日、中学校入学試験が行われました。学院から富士山がくっきり見え、受験生や保護者の方々を微笑んで迎えているようでした。

入試のお手伝いをしてくださった高校3年生の方々、ありがとうございました。皆さんの存在に和まされた受験生の方々もいらしたことでしょう。
2015.01.09
高校漢字コンテストが行われました。
本日,高校漢字コンテストが行われました。
本校では,高校生も漢字検定を全員が受検します。漢字コンテストは,その対策をかねて同じ形式で行われ,範囲は,指定された漢字検定準拠のテキスト全てとなっています。
皆テストの時間ぎりぎりまで勉強していました。
2015.01.07
静岡県私学協会表彰善行賞を受賞しました。
昨年12月,静岡県私学協会表彰善行賞を本校温情の会が受賞し,賞状と盾をいただきました。温情の会は学校全体の奉仕活動の機関であり,生徒全員が温情の会のメンバーです。

2015.01.05
新年職員ミサが行われました
本日、 静岡教会の田邊敏彦神父様をお招きし、新年職員ミサが行われました。
ミサで行われた共同祈願の一部を紹介します。
神様、このように新たな1年を迎えられたことを感謝いたします。
新年を迎え新しい目標を立て希望に満ちあふれて学院に帰ってくる生徒たちも多くいることと思います。今年度の学校目標である「フロンティア・スピリット」を行動によって具体化していこうとする彼女たちの一歩一歩がより確かなものとなるようお見守り下さい。
一方で、大切なご家族がご帰天され深い悲しみの中にある子どもたちもいます。その生徒たちの心に少しでも早く安らぎが戻りますように。
2015.01.01
新しい年に
初春のお慶びを申し上げます。
修道院では、新年のごミサが捧げられ、不二聖心女子学院のために祈りました。1月1日は、教会の暦の中では、聖母マリアに捧げられる日です。聖母の取り次ぎに信頼しながら、2015年を始めたいと思います。皆様の上に、神様の導きとお守りがありますよう心からお祈り申し上げます。

2014.12.30
リフレクション
年の瀬となり、学院は深い静寂に包まれています。キャンパスにある修道院のリトリートハウス(黙想の家)には、年末・年始を祈りのうちに迎える神父様やシスター方が集っています。不二聖心の生徒たちも、一年の振り返りを深めていることでしょう。

2014.12.26
冬休みの学院で
冬休みに入ってからも、アーカイブ・ウィング(学院資料室)のご見学、キャンパスの景観の撮影、入学を考えていらっしゃる方々の個別相談や願書受付など、学院は静かな中にも様々なお客様をお迎えしています。広大なキャンパスの中には、聖心の教育に生涯を捧げられたシスター方や、不二農園創設者である岩下家のお墓もあり、お祈りにいらっしゃる方々もあります。生徒たちも、補習授業や英語スピーチコンテストに向けての練習、図書館での学習などのために登校しています。子供たちの明るい声が響くと、校舎全体が喜んでいるような気がします。


2014.12.25
聖心会修道院 クリスマス・ミサ
クリスマスおめでとうございます。今年も、修道院のごミサに、卒業生とその保護者、旧職員、地域の方、不二聖心の生徒・保護者、先生方、そして学院への入学を考えてくださっている方々が集いました。司式は、クラレチアン会のマルセリーノ神父様でした。スペインのバルセロナのご出身です。「神様は、それぞれの人に居場所を用意し、そこで待っていてくださいます。」(神父様のご講話より)ごミサの献金は、路上生活者の方々に届けられます。コンサートやごミサの献金集め、ココア・サービス等、心をこめて働いてくださった卒業生、生徒の皆さん、ありがとうございました。


2014.12.18
クリスマス・キャロル
本日、12月18日に学院講堂にてクリスマス・キャロルを行いました。
今年のテーマは"Delight"です。苦しみや悲しみの中生活していらっしゃる方々に心を向け、私たちの祈りによって、希望と喜びの光を照らすことができますように、との願いが込められています。
午後からはクリスマス・チャリティーセールが行われました。今回の売り上げは、中東やアフリカ、アジア地域の女性教育問題や貧困問題など、さまざまな目的・団体に寄付させていただきます。
多くの皆様のご来場誠にありがとうございました。
チャリティーセールの様子
