寄宿舎ダイアリー

2024.04.23

食事配膳の様子🍽

寄宿舎では食事の配膳を各学年で分担して行っています。
先日の夕食配膳は高校2年生でした😊
食堂の様子を見に行くと…👀

・スープやごはんの盛り付け
・スープやごはんを運ぶ

・おふきん、お茶、お箸、サーブ用トングやヘラの準備
・お皿を運ぶ
テーブルの上を整える
・人数分の椅子を用意する
など…

「わたし〇〇〇の担当やるね😄!」と声を掛け合いながら
全員ですべてのテーブルの食事配膳を行っていました🌟
協力して配膳をする高校2年生の姿に感激しました😊

 

2024.04.18

4月のお誕生日ケーキ🎂

寄宿舎では月に一度その月に生まれたお友達をケーキを食べてお祝いします。

4月のケーキはアンドロワ・パレさんのストロベリーティラミスでした。

 

4月生まれのお友達、おめでとうございます。

素敵な1年になりますように。

2024.04.12

🌷新年度の様子🌷

新入生のチャイルドは初めてのティーをエンジェルさんと一緒に頂きます。
この日のティーは生徒の大好きなハーゲンダッツでした🍦
ティーを受け取る時のご挨拶もエンジェルさんからしっかり習います。

この日は入舎セレモニーも催され、エンジェルとチャイルドの呼名がありました。
エンジェルとチャイルド、一年間よろしくお願いします。
今年度も寄宿舎生活が実りあるものとなりますように。

2024.04.09

🌸2024年度が始まりました🌸

今日は、寄宿舎の新年度の様子をご紹介します
新入生が初めて寄宿舎に滞在する日。
高3のエンジェルが率先してチャイルドのお部屋の整頓をすすめます。
一緒に荷物を運んだり、ベッドの整え方を教えたり。


生活に慣れるようにエンジェル達も尽力しています。
新入生は覚えること、初めての体験もたくさんあります。
大変なこともあるけれど、一緒に乗り越えていきましょう!

2024.03.20

2023年度 最後のお祈り🔔

マドレーヌ達が沈黙で夕の祈りを行いました
今年度最後の夕食前のお祈りです。
  

心を一つにお祈り係の聖書朗読を聴き、シスターからお言葉を頂きました

 

内戦に苦しむハイチに留まり、国民に寄り添い続けたシスター方が、出国という苦渋の決断をされた事を知り、
報道等で注目されるウクライナ・ガザ地区の国民のみでなく世界中で苦しむ人々に祈りを捧げました✞
また、新中学3年生・新高校3年生の最高学年としての役割についてお話下さいました。
この1年を振り返り、新学年に向けてよいスタートが迎えられますように🍀

2024.03.18

朝の放送♪

寄宿舎の放送係の仕事に朝の放送があります♪

毎日決まった時間に「おはようございます!!」と爽やかな声でみんなを起こしてくれます。

 

今朝の担当は中学三年生でした。

毎週放送係の仕事を頑張ってくれています。

明日の最後の放送も楽しみにしています

2024.03.16

3月のお誕生日ケーキ

 

3月にお誕生日を迎える寄宿生のお祝いに、旬のいちごが沢山使用されたケーキが出ました

季節を感じられる可愛らしいケーキに、生徒たちはとても喜んでいました

 

3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます

素敵な一年になりますように

2024.03.06

テスト週間です📚🔖

高校生は月曜日から、中学生は火曜日から学年末試験が始まりました。

学校から戻ってきた生徒は、みんな時間を上手に使って勉強に励んでいます。
自由時間に図書館への渡り廊下を覗くと、テキストをよんでいる中学生がいました

 

クイズ形式で問題を出し合い確認しているのでしょうか
中庭で、リフレッシュしている姿も見られました

   

日頃の学習成果が実りますよう祈っています

2024.02.28

想いがつまったメッセージ💖

高校3年生の卒業週間

高校2年生が、5年間積み重ねてきた感謝の想いを

毎晩、黒板に書いてくれました。

 

卒業式前夜のメッセージがこちらです。

このメッセージを受け止め、高校3年生もお礼のメッセージを書いてくれました。

同じ寄宿で生活を共にしてきたからこそ出来上がった
温かなメッセージボード

2024.02.27

高校3年生最後の夕食

高校3年生の最後の夕食は毎年恒例のすき焼きでした。

1つの食堂を高校3年生で貸し切りにし、全員でテーブルを囲みます。

みんなの笑顔を見て、思い出を振り返りながら頂きました

その後はお楽しみタイムです。

みんなとてもいい笑顔です。良い仲間に出会えた事に感謝ですね。