学院ダイアリー

2024.04.24

World Smiles Lunch

 本日は今年度初めてのWorld Smiles Lunch(旧:節約弁当の日)でした。これは月に一度、お弁当のおかずを節約した分のお金を集め、自然災害や飢餓、紛争などに苦しむ地域へ寄付をする行事です。ただ募金をするだけはでなく、ご飯が足りないという空腹さを感じることで、先述した環境に身を置く人々の気持ちに少しでも寄り添うことができますように。また、4月の生活目標は「募金に協力してみよう。」なので、今回のWorld Smiles Lunchはとても良い機会になりました。

2024.04.19

高校生 オリエンテーリング大会

  高校生は、校内の緑豊かなキャンパス内をグループごとに巡るオリエンテーリングが行われました。校内に設置されたポイントを地形図とコンパスで探し、そこに用意されたクイズに答えていきます。昨年の簡単なコースに比べ、久しぶりに通常のコースで行われ、生徒たちは昨年以上の難しさに苦戦していたようでしたが、お互いに協力し合うことを通して、仲を深めることができました。

オリエンテーリング①
オリエンテーリング⑤

2024.04.19

中学生 校外活動

  中学1年生は「ふじのくに地球環境史ミュージアム」を班ごとに見学し、地球環境や自然との共生について学習しました。お昼は日本平ホテルでテーブルマナーを学びながら、美味しいお食事をいただきました。

 中学2年生は「相模原市立博物館」「JAXA相模原キャンパス」を見学しました。プラネタリウムでの星空を学年全員で楽しみ、JAXAでは将来への宇宙開発に胸を躍らせながら、多くの展示物を拝見しました。

 中学3年生の校外活動では、「河口湖 音楽と森の美術館」と「HOTEL Mt.Fuji」、「クラフトの里ダラスヴィレッジ」にお邪魔しました。それぞれの場所でダンスオルガンや自動演奏楽器によるコンサート、洋食のフルコース、各グループに分かれたクラフト体験をしました。どれも大変貴重な経験で有意義な時間を過ごせたことでしょう。

2024.04.16

短期交換留学生Farewell Party

イタリアからの短期交換留学生アレッシアさんのFarewell Party(送別会)が、生徒自主活動団体Dear Worldの主催で行われました。ホストシスターの本校生徒と一緒に、イタリアの様々な現地情報やイタリアと日本の違い、イタリアのおいしい食べ物や観光地など、日本語で多くの説明がアレッシアさんからあり、また多くの質問にも答えてくれました。簡単なイタリア語のレクチャーもあり、「だるまさんが転んだ」を皆イタリア語で楽しんでいました。貴重な異文化交流の機会をくれたアレッシアさんに心から感謝するとともに、アレッシアさんにとっても今回の日本滞在が実り多きものとなっていれば幸いです。

  

2024.04.15

マナーブック指導

  本日のHR朝礼では高校3年生による不二聖心マナーブックの説明が各学年で行われました。学院生活を充実させるためにも、相手への気遣いや礼儀は必要不可欠です。生徒手帳やマナーブックをしっかり読み込んで規則正しい生活を送り、社会に出ても周りから尊敬される様に育って欲しいです。

2024.04.11

全校朝礼

 本日の全校朝礼では、短期交換留学生としてローマの聖心からいらしているアレッシアさんに、自身と母校であるローマの聖心、普段の生活についての紹介をしていただきました。発表はなんと日本語で行って下さり、どのテーマも十分に魅力が伝わる素晴らしいプレゼンテーションでした。

この時間を通してアレッシアさん自身のみならず、海外の文化や生活にも興味を持つことが出来た生徒は多いと思われますので、残りの約一週間は是非積極的に交流をして、お互いに充実した時間過ごして欲しいです。

2024.04.09

姉妹校短期交換留学

 イタリア・ローマの姉妹校からの短期交換留学生アレッシアさんの今日の様子です。日本文化や日本の学校生活に深い興味があり、毎日新たなことに挑戦をしています。今日は高校3年生の選択美術の授業に参加しました。

    

2024.04.08

短期交換留学生の来日

  短期交換留学生として、ローマの聖心からアレッシアさんが来て下さいました。今週月曜日から来週水曜日まで不二聖心に通われます。

今週木曜日の全校朝礼で自己紹介を行っていただく予定なので、本学院の生徒たちには見かけたら話しかけるなど積極的な交流の機会を作ってもらい、実りのある留学生活を送っていただきたいと考えております。

2024.04.04

始業式・新入生オリエンテーション

 本日、始業式が行われました。

学院の教育方針の3つの柱の中で「魂を育てる」に重点を置き、そして学院と一体を成す不二農園が創設110周年であることも踏まえて、今年度の学院目標「~Beyond・・・今のかなたへ~」についてSr.大原校長からお話しがありました。「より良い社会を築くことに貢献する賢明な女性の育成」に向けた全人教育を、前年度に引き続き実践していきたいと考えています。

午後には新入生のオリエンテーションが行われました。委員会・クラブについての説明が中学3年生からあり、どこも魅力がたくさん伝わる充実したプレゼンテーションをしていました。また、新入生と高校3年生とのエンジェル・チャイルドとの対面式も行われました。卒業後も良好な関係が続いている学院生は多くいらっしゃるので、どちらにとっても良い出会いであることを心より願っております。

2024.04.03

入学式

  本日、中学校・高校ともに入学式が行われました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから皆さんが一層成長出来る様に、学院一同でサポートしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。