寄宿舎ダイアリー

2014.07.04

もうすぐ七夕です。

キャンパス内の竹林からとってきて頂いた笹に、生徒一人ひとりが願いをこめて短冊を飾りました。
皆の願いが叶いますように…

 

2014.06.30

HAPPY FEAST!!

6月27日はみこころの祝日でした。
寄宿舎では高校3年生が寄宿生のために素敵なサプライズを考えました。

 


朝は高校3年生が先生の代わりに起床の点呼をしてくれました。

 
(左)高校3年生から一人ひとりにメッセージカードのプレゼント。
(右)みこころの祝日の特別メニューは皆に大人気のチョコチップメロンパンとシーザーサラダ。

 
温かいメッセージと食事を糧に一日奉仕活動を行います。

2014.06.12

中学生 消灯延長開始(6月9日)

中間試験最終日を目前に控え、寄宿生は充実した自習時間を過ごしました。

中学生は中間試験に合わせて、消灯延長を開始しました。
希望者は消灯時間を通常よりも30分延ばし、就寝までの時間を有効に使って、
試験に向けて皆一生懸命勉強に取り組みました。

2014.06.07

前期中間試験

高校生は木曜日から試験が始まっています。


午前中で試験が終わり、昼食をいただきながらほっとひといき。
食事の後は自習に励みます。


希望者は週末自宅へ帰らず、寄宿舎に残って勉強することができます。
友人とともに集中して学べる環境は寄宿舎の醍醐味です。

2014.05.01

新入生歓迎会(4月30日)

新しく寄宿舎の仲間に加わった新入生の歓迎会が催されました。
どの学年もこの日のために練習を重ね、心温まる歓迎会となりました。
これからの寄宿舎生活が新入生のみなさんにとって実り多いものとなりますように…

 

2014.04.09

寄宿舎へようこそ!

4月7日には入学式に引き続き、寄宿生の入舎式が行われました。
高3のエンジェルが新入生一人ひとりを呼名し、中学32名、高校4名が寄宿生の仲間に加わりました。

入舎式の後は、中学2年生と中学1年生が一緒にお昼ご飯をいただきました。
中2のお姉さんが一番近い存在として、これからの寄宿舎生活のサポートにあたります。
 

寄宿舎中庭にある満開の桜の下で。生徒たちは気持ちを新たに寄宿舎生活を始めています。

2014.03.07

今週は学年末試験です。

試験期間中はいつもより早く下校し、中学生は通常の自習時間に加え、昼食後にも自習時間があります。皆いつも以上に真剣に取り組んでいます。

 

試験初日のお昼ご飯は大人気のカレー。試験期間中にはカレーが出ることが多く、寄宿生は毎度楽しみにしています。

2014.02.21

高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2月18日には寄宿舎でも送別会が行われ、下級生から高3の方々へ歌や劇で感謝の気持ちを伝えました。
高3の方々の未来がいつも希望で満ち溢れていますように…
 

翌日は高3から下級生へ送別会のお礼として「高3カフェ」がオープンし、心のこもったパフェをプレゼントしました。ウエイターに扮した生徒がオーダーをとったり、紅茶をサーブしたりと本物のカフェさながらでした。
 

また、コンゴにある姉妹校の寄宿舎が火災の被害に遭われたとのことで、手作りのクッキーを持ち寄り、ベイクセールを実施しました。全部で35,000円弱の売上があり、ローマの聖心会本部を通して寄付されます。
 

2014.02.19

2月11日は在舎日でした。

週中の休日だったため、希望者は寄宿舎に残って一日を過ごしました。

 
中3の生徒は週末に降った雪でかまくらを作っていました。

 
お昼ご飯はピザとシスター手作りのパウンドケーキをいただきました。

 

 
午後は有志の生徒による歌やダンスの発表会がありました。
皆、練習の成果を発揮できたようです。 

2014.02.10

ついに台湾聖心からの留学生とのお別れの時がきてしまいました。

お祈りの時間に、留学生から以下のような挨拶がありました。
「寄宿の皆が優しくしてくれて、とても幸せでした。この3週間の思い出を忘れません。」

お別れ会(ありがとう会)では、留学生に感謝の気持ちを伝えました。

 

この3週間、留学生に日本に来た喜びを感じてもらおうと、生徒たちが一生懸命サポートしている様子が見られました。
生徒にとっても留学生とのふれあいは、ますます他国への文化や歴史に興味をもつきっかけとなったようです。