寄宿舎ダイアリー
2016.11.24
勤労感謝の日
23日は勤労感謝の日でした。子どもたちから嬉しいサプライズがありました。心のこもった手紙と手作りのクッキーです。心があたたかくなりました。今月の生活目標は「Lilly's Heart」。子どもたちの心の中に優しい色の百合の花が咲きますように。
2016.11.23
学ぶ楽しみ
本年度の目標「知性を磨く~Climb Every Mountain~」が書かれた掲示板の前で、にこにこしている2人の生徒に出会いました。これからチューターの先生とのお勉強会だそうです。楽しそうな表情に、元気をもらいました。
「喜びは何かの中にあるのでなく、私たちの内側にある」 リヒャルト・ワーグナー
2016.11.14
フォスターチャイルドへの手紙
フォスタープランで支援を続けているフォスターチャイルドへのお手紙です。高校1年生と2年生の2名の生徒が書きました。会ったことも話したこともない子へ想像力を膨らませて言葉をつづります。思いが伝わりますように・・・。
2016.11.11
在舎可能日
11月11日~13日は、在舎可能日でした。今回の希望者は5名でした。写真は、学校の土曜講座に参加した後の昼食の様子です。夕食は、担当のシスターも生徒に誘われ、一緒にあたたかな豆乳鍋を囲みました。
2016.10.31
ハッピーハロウィン!
31日は待ちに待ったハロウィンパーティーです。
主催の高校3年生が密かに準備し、短期間で完成度の高い装飾を作り上げ、仮装をしながら片づけも最後までしっかり行いました。
高校3年生は各々受験や学校の課題などで忙しい中、短期間で準備を進めました。様々な事態に臨機応変に対応ができるのは、高校3年生だからこそ。生徒の一人は、学校や寄宿舎で今までコツコツと身につけたことの成果が、ここで集大成として表れたのだと感じていると語ってくれました。
高校3年生が主催する行事はこれが最後です。楽しさの中に残る寂しさの余韻を感じながら、パーティーは大成功のうちに終わりました。
準備のようす。 仮装をしながら楽しいディナー。
食後にはアイスクリームも登場! 名残惜しいですが、最後はお祈りをしてパーティーは終了です。
2016.10.17
10月のお誕生日
10月にお誕生日を迎える生徒のお祝いをしました。
月に1度のケーキの日を皆楽しみにしています。
秋のつどいやハロウィーンパーティなど行事の盛りだくさんなこの季節。
1日いちにちを大切に過ごしてもらいたいです。
2016.10.13
後期の係任命式
後期が始まりました。気持ちを新たに、寄宿舎の係の任命式が行われました。
学年委員は代表としてシスター大原より任命状を受け取りました。
その後のシスター大原のお話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
自分に与えられた係のお仕事を責任をもって行えますように。
2016.10.03
試験最終日に向けて
試験はのこり1日となりました。寄宿舎の生活の中でいつもとは違う緊張感が感じられます。そのような時、食事の時間は大切な息抜きになっています。昨晩の夕食はミートローフ。大好評で完食したテーブルを多く見かけました。食前の祈りにあるように、わたしたちの体の糧が心の糧となりますように・・・。1人ひとりが最後まで自分の力を発揮できますように。