学院ダイアリー
2013.12.12
クリスマス奉仕
近隣市町にある施設で一日奉仕活動を行いました。中学生はクラスごとに6か所の福祉施設へ、高校生は縦割りのグループで福祉施設、教会、陸上競技場、消防署など24か所の施設で活動をしました。一生懸命に活動をして、近隣の方々に少しでも貢献できるよう努力しました。

2013.12.11
聖心女子大学説明会が行われました。
2013年12月10日,聖心女子大学で不二聖心の生徒対象の大学説明会が行われ,生徒の希望者とその保護者が参加しました。学寮見学(希望者のみ)・学食体験のあと,大学の教育理念や教育の特徴,特に今年は在学中の海外留学や語学研修などについてもお話をしていただきました。後半は生徒と保護者が別のプログラムに分かれ,生徒は不二聖心出身の在学生の案内で学内を見学し,希望する学科の学生からグループごとにゼミの様子や開講科目,学生生活などについてお話をしていただきました。保護者は大学の環境のよさやキャリア形成支援プログラムなどについてきき,校内見学をして,生徒たちと合流しました。
紅葉の美しいキャンパスに足を運び,同じ建学の精神のもとに行われている教育や研究等の取り組みについて話をうかがい,親しみと希望を感じ,将来を考えた生徒も多かったようです。
学長シスター岡崎淑子による教育理念についてお話
希望する学科ごとに不二聖心出身の在学生からお話を聞きました。
2013.12.03
ゆりの行列
12月に入り慌ただしい日々が続きますが、今日、ゆりの行列が行われました。「マリア様、私の心のゆりをお捧げいたします。いつまでも清く保つことができますように。」
私達がマリア様の従順さに倣い、いつまでも清らかさを保ちながら、11月・12月の生活目標「美・Elegant」を実践できますように。

2013.11.29
プラクティスが始まりました
クリスマスに向けて各クラスでプラクティスが始まっています。プラクティスとはクリスマスに先立つ4週間をカトリック教会では待降節として、幼子イエス様を迎える心の準備をするため、静けさを大切にして、イエス様の誕生を待つ期間のことです。
世界各国の聖心では心を準備する手段として、クラスごとに具体的な目標を決めて守り、守れたかどうかの結果を何らかの形で表現しています。この具体的な行動に表す精神的な鍛錬をプラクティスと呼び、これは聖心ならではのクリスマスの準備です。
学校全体の静けさのうちに、沈黙や周りの人への優しさを、心がけた目標に心を込めて守ることで、クリスマスに向けて心の準備をすることを目的としています。

(写真:クリスマス・キャロルの展示物として準備しているものの一つです)
2013.11.27
中学2年総合学習の発表を行いました
中学2年の総合学習でグループ研究の発表を行いました。今年は「貨幣」、「深海」、「錯覚」、「宇宙」の4つのグループに分かれて調べてきました。学年全員の前で、劇を取り入れたり、クイズを取り入れ、工夫が凝らされていました。これから、中学3年生の卒業研究に向けて次のステップへと歩んでいきます。

教室での発表の様子
2013.11.23
第3回学校説明会を開始しました
第3回学校説明会を行いました。校長から教育理念や教育方針についての説明、第7回全日本高校模擬国連大会に参加した生徒の報告、入試科目のレクチャーなどを行いました。多くの方にご来校していただき、誠にありがとうございました。
なお入学試験につきましてはこちらをご覧ください。

<中学校入試>
8:45~ 受付(講堂)
9:45~ 校内案内
10:35~ 講堂にて説明会
・校長より教育理念、教育方針などの説明
・学校紹介
・生徒の発表(模擬国連大会参加生徒の報告)
・入試(入試科目レクチャー等)
※小4以下の児童は図書館探索など
・寄宿案内
<高校入試>
8:45~ 受付(講堂)
9:45~ 校内案内
10:35~ 講堂にて説明会
・校長より教育理念、教育方針などの説明
・学校紹介
・生徒の発表(模擬国連大会参加生徒の報告)
・入試(英数国各教科のワンポイントアドバイスなど)
2013.11.22
追悼ミサ
聖堂で追悼ミサを行いました。カトリック教会では11月を特に亡くなられた方々を思い、祈る月としています。本校でも毎年11月に「追悼ミサ」を行い、亡き方々のために皆で心を合わせてお祈りをささげております。卒業生や保護者など多くの方に参加していただきました。

2013.11.21
聖フィリピン・ドゥシェーンの祝日
本校の保護聖人である聖フィリピン・ドゥシェーンの祝日(11月18日)を11月21日にお祝いしました。朝礼時、中学は聖堂で、高校は昼礼広場でお祈りをしました。信仰の深さや異教徒への宣教の姿勢など、多くのことを学べ、心から祈れた一日となりました。
※聖フィリピン・ドゥシェーン:アメリカで宣教に身を捧げた聖心会の会員。1818年、アメリカに出発してミシシッピ川を上って、セントチャールズへと赴き学校の設立などをしました。1852年11月18日に亡くなりました。1940年に列福、1988年に列聖され、11月18日に祝日が制定されました。

2013.11.21
アイリッシュダンスを高1総合学習で体験しました
11月20日(水)、高1総合学習では「自己を知り他者を知る」というテーマのもと、学校の第二のルーツであるアイルランドに視線を向け、アイルランドの文化や音楽を体験しました。アイリッシュダンスサークル・Clare(クレア)の皆さんのご指導のもと、アイリッシュダンスを踊りました。

2013.11.20
静岡県知事が訪問されました
川勝平太・静岡県知事が本校を訪問されました。知事は「移動知事室」という現場へ赴き、「現場で学び、現場で理解し、現場で解決する」という取り組みを行っており、その一環として来校されました。
幻の紅茶タダニシキを使ったお菓子「Sophiage」についてお話しました。また、生徒との交流会もあり、生徒からはSOFISワークショップや模擬国連などについて知事に説明をしました。

