学院ダイアリー

2018.05.16

森の健康診断

今日の 高校1年生の総合学習では、持続可能な開発のための教育(ESD)の一環として、森の健康診断を行いました。

NPO(矢作川水系森林ボランティア)の方から講義を受けた後、実際に棒を使って木の高さを測ったり、森林の込み具合について調査をしました。

  

2018.05.15

5月の父のサークル

  5月13日夕方、父のサークルが聖心会裾野マリア修道院で行われました。いつものように講座の前には聖堂で「教会の祈り」を行い、その後、今回はシスター山崎渾子のお話をお聴きしました。シスターは聖心女子大学で長く歴史を教えられ、この講座でも、キリシタンの信仰や文化を中心にお話しくださいました。

教会の祈り

シスター山崎のお話

2018.05.14

母の日

  5月13日は母の日でした。不二聖心でも生徒から女性の先生方へ、日頃の感謝を込めた手作りのカードとクッキーが手渡されました。体育大会前の忙しい日々ではありますが、生徒と先生がお互いに笑顔になる、すてきなひとときとなりました。

  

2018.05.12

2018年度 第2回 土曜講座 

  今回の土曜講座は社会科・体育科の講座を行いました。

体育科ではトランポリンを使って様々な動きに挑戦し、空中で体をコントロールする難しさを経験しました。

社会科では近世のくずし字で書かれた古文書を読み、一次史料を読む楽しさを体験しました。

       

2018.05.10

マリア様の祈り

  5月はマリア様の月です。今日は朝礼時にマリア様の祈りが行なわれました。中学生はマリアガーデンのマリア様を皆で囲み、花の冠をお捧げしました。清々しい朝の光に、冠を戴いたマリア様のお顔が照り映えていました。

 

2018.05.09

地震避難訓練

  大地震が発生したことを想定した避難訓練が行われました。生徒たちはまず教室で地震防災についての心得を聞き、避難経路や地震発生の際の行動の仕方を確認しました。緊急地震速報が入ると一次避難として机の下にもぐり、その後避難を開始しました。皆真剣に取り組み、沈黙で速やかに行動することができました。教頭先生から「災害の際には日常の心構えが生きてくる」というお話を聞き、防災に向けての意識をさらに高めました。

2018.04.28

奨学会総会・授業公開日

 爽やかな気候のもと、美しい木々の緑に包まれ、奨学会総会と授業公開日がありました。中学1年生から高校3年生にいたるまでの多くの保護者の方々がご来校され、学院中がいつもに増して活気に溢れる一日となりました。学年懇談会も行われ、担任から日頃の子どもたちの様子をお伝えしました。保護者がご覧になる中、嬉しそうに授業に参加する子どもたちの様子も見られました。

 

2018.04.28

日米教員交流プログラム

 ESD日米教員交流プログラムに本校教員が参加しています。プログラムの前半は、公立学校のH-B Woodlawn Schoolや環境教育施設のCHESPAXを訪問したりして、米国で行われているESDについての理解を深めています。

 

2018.04.27

新年度祈りのつどい

チャプレン牧山善彦神父様の司式のもと、新年度祈りのつどいが行われました。各クラスの幹事委員が、クラス目標を共同祈願としてお捧げし、全員でパンを分かち合いました。パンをいただくことで、クラス全員、そして学校全体が繋がっていることを実感すると共に、これから一年間、クラス目標を通じて、それぞれが学校目標である"Listen to your inner heart"を実践していけるよう祈りました。

2018.04.24

父のサークルが始まりました。

 4月22日から父のサークルが始まりました。在校生・卒業生のお父様方が、上智大学教授の瀬本神父様や聖心会のシスター奥井、シスター山崎のお話をうかがう宗教講座です。新入生のお父様も多く参加され、活気にあふれています。

父のサークル講座の風景