学院ダイアリー
2021.02.24
LHR
今年度最後のLHRが行われました。各学年、今年度の振り返りや来年度の抱負などを話し合いました。
特に、高校2年生は来年度最上級生になるにあたり、どのような最上級生になりたいか、どのような学院にしたいか、活発かつ前向きな話し合いがもたれました。
新入生が入学されることをとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

2021.02.19
English Camp (中2)
2月18日から2日間にわたって中学2年生はEnglish Campに取り組んでいます。
さまざまな国籍の先生方にいらしていただき、積極的に英会話に励むことで、英語でのコミュニケーションの楽しさと大切さを学んでいます。
なかには英語で落語を披露してくださる先生もいらっしゃり、教室に生徒たちの笑い声が響きました。
この経験を今後の学習や進路に繋げていってほしいと思います。
2021.02.18
祈りの会
祈りの会が行われています。
各学年ごとに神父さまに来ていただき、祈りと沈黙のうちに2日間を過ごしています。愛とは何か、自分とは何か、隣人とは誰か、平和とは何か、多くのことを考え、祈り、振り返ることで豊かな心と他者のために惜しみなく働く姿勢を育みます。
各学年のテーマは以下の通りです。
中1 人との出会い
中2 沈黙を大切にしよう 互いの心の成長を願って
中3 死と生
高1 かかわり
高2 SDGsや社会問題、平和構築について

2021.02.17
灰の水曜日
カトリック教会では、灰の水曜日から四旬節(レント)が始まります。チャプレン牧山神父さま司式のもと、灰の水曜日の典礼が行われ、信者の生徒たちが回心のしるしとして灰を受けました。復活祭(イースター)に向かって神様の愛を思い起こし、自分の生き方を深く見つめ直すことができるようにお祈りをしました。



2021.02.16
English Frontier(高1)
2月16日から17日の2日間、English Frontierが行われています。さまざまな国籍の講師の方に来ていただき、実践的英会話に取り組んでいます。異文化理解やコミュニケーションスキルの向上を通して、国際社会に貢献できる人として成長することを目指します。
2021.02.15
第38回英語スピーチコンテスト受賞
裾野市海外友好協会主催、第38回英語スピーチコンテストにおいて、本校の中学2年生2名が、最優秀賞(第1位)および優秀賞(第2位)を受賞しました。

2021.02.13
高校卒業式
2月13日 学院の紅梅が満開に咲くなか、高校卒業式が行われました。
今年は、かたちを少し変えながら講堂で挙行されました。
卒業生たちは、今年度、新型コロナウイルスによる制約のなかでも、前を向いて学院を引っ張り、学院の新たな歴史を築いてくれました。これからも前を向き、学院で学んだことを大切に、成長し続けることと思います。
卒業生とご家族の皆様のご多幸とご活躍をお祈り申しあげます。
2021.02.11
フランスでの留学生活
今年1月に1年間の留学のため渡仏した高校1年生の、現地での高校生活がはじまりました。やさしいホストファミリーに囲まれて健康に過ごしており、感謝でいっぱいの毎日だそうです。


2021.02.10
ふじのくにグローバル人材育成事業報告会
昨年度チェコへ長期留学(1年間)していた高校2年生が「ふじのくにグローバル人材育成事業」の報告会に出席しました。報告会はオンラインで副知事・教育長なども出席され、県内の高校生と共に、チェコ語と英語も交えて留学の成果を報告しました。


2021.02.09
送別会
2月9日 送別会が行われました。
例年は講堂に皆で集まり、行っていた送別会ですが、今年は感染症対策のため、事前に動画を撮影し、学年やクラスごとに視聴するというかたちで行われました。各学年創意工夫を凝らし、高3の方々に対する感謝の気持ちを表現しました。また、高2が高3の教室を黒板アートで飾り、はなむけとしました。
さまざまなことがあった今年度、学院を引っ張ってくれた高3の方々に感謝するとともに、今後ますますのご活躍とお幸せをお祈りいたします。

