フィールド日記
2016.08.09
第2回夏休み子供自然体験教室 コシアキトンボ
今日は第2回夏休み子供自然体験教室が行われました。
動植物の観察や生き物探しコンテストなどを通して、たくさんの生き物と触れ合う体験をしました。
講師の日本野鳥の会の滝道雄先生によって不二聖心で初めてコシアキトンボが確認されました。
参加者の方の感想を紹介します。
とにかく親子でとても楽しかったです!!
説明は、子供が興味の持てる内容と長さでわかりやすかったですし、貴重な植物などを見せていただけて、とても良い経験になりました。生き物探しコンテストは親子で盛り上がり、今までこんなに沢山の虫を一緒に探したことがなかったので、夏休みのステキな思い出になりました。
お茶摘みも初体験で、おもしろかったです。
スタッフの生徒さんが、とても親切で、色々と声かけして下さり、たくさん娘とお話して下さり、娘もとても楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
今日のことば
旅人である私たちは、みな、もとはそこから来た、そしていつの日にかはかえりつこうとしている父の家へのふかい里心、郷愁といったものをもってうまれています。そして、その旅の道すがら、人々のやさしさに会ったとき、人にあいされたとき、あるいは自然のけだかさ、美しさを目のあたりにしたとき、えもいわれぬ感動に心をゆさぶられるのは、みなこの里ごころゆえなのです。
須賀敦子