フィールド日記
2013.05.12
アオスジアゲハよりもジャコウアゲハの方が飛び方がゆっくりなのはなぜか
2013.05.12 Sunday
「共生の森」でアオスジアゲハ(1枚目の写真)とジャコウアゲハ(2枚目の写真)に出会いました。アオスジアゲハは「稲妻の飛翔」と呼ばれるほど飛ぶスピードが速く写真を撮るのも一苦労です。ジャコウアゲハは飛び方がゆっくりで動画まで撮らせてくれました。ジャコウアゲハは体内に鳥などの天敵が嫌がる毒を含むため、むしろゆっくり飛んで目立つ黒色の体色を誇示し敵に警告を与えているのです。
今日のことば
「一枚、二枚、三枚、四枚……九枚、やっぱり一枚足りない」
怪談「播州皿屋敷」で大切な皿を割ったと因縁をつけられたお菊は、責め殺されて古井戸に投げ込まれてしまう。そして幽霊となったお菊は、古井戸から夜な夜な現れては、恨めしそうに皿の枚数を数えるのである。
その後、お菊が投げ込まれた古井戸には、うしろ手に縛られた女性の姿をした不気味な虫が出現したという。この虫はお菊の怨念が姿を変えたものだと、人々は噂した。これが「お菊虫」である。
お菊の正体は、ジャコウアゲハというチョウのさなぎである。
稲垣栄洋
お知らせ
今年も8月に小学4年生から6年生を対象として「夏休み子供自然体験教室」を不二聖心女子学院で開催します。申し込み方法など詳しいことをお知りになりたい方は下記のURLをクリックしてください。
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=297