フィールド日記
2013.05.15
トゲヒゲトラカミキリ
2013.05.15 Wednesday
「共生の森」で、今最も多く見られるカミキリはトゲヒゲトラカミキリです。害虫と見なされる種も多いカミキリムシについては、誘因物質についての研究が進んでいます。誘因物質がわかれば、それを利用してトラップを作り、一網打尽にすることができるからです。トゲヒゲトラカミキリは、ベルジルアセテートという、芳香を放つ誘因物質に一際強い反応を示すことがわかっています。一つの種が一つの匂いと結びつくまでの進化の過程を興味深く思います。「共生の森」のトゲヒゲトラカミキリはとにかくよく動き回っていました。誘因物質に一目散に向かっていく様子が容易に想像できます。
今日は中学生のお茶摘みが行われました。ホームページでもその様子を伝えています。
学院ダイアリー 2013.05.16 【メディア出演・掲載情報】中学LHRでお茶摘みを実施
今日のことば
こころが疲れてしまったら
澄みきった青空を見上げなさい
さわやかな大空を吹き抜ける
風になりなさい
森の静けさ
小川のせせらぎ
清らかな朝露に
溶けこんでしまいなさい
葉祥明
お知らせ
今年も8月に小学4年生から6年生を対象として「夏休み子供自然体験教室」を不二聖心女子学院で開催します。申し込み方法など詳しいことをお知りになりたい方は下記のURLをクリックしてください。
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=297