フィールド日記
2012.08.24
クサキリ ショウリョウバッタ エンマコオロギ
2012.08.24 Friday
NPO法人「土に還る木・森づくりの会」の皆さんに「共生の森」の整備をしていただいたおかげで、直翅目(バッタ目)の昆虫たちの生き生きと動く姿がより見やすくなりました。
今日は、その中のいくつかを特に顔の表情を中心にして紹介してみましょう。
1枚目はクサキリ、2枚目はショウリョウバッタ、3枚目はエンマコオロギです。俳人、山口青邨はコオロギの顔を見て、「こほろぎのこの一徹の貌を見よ」と俳句に詠みました。この句の「こほろぎ」はおそらくエンマコオロギでしょう。
今日のことば
自殺がどんどん低年齢層に移ってきて文部科学省あたりも、「生きる力」が大事だと言いましたね。
とんでもないことです。単に生きる力ならゴキブリに習うのが一番いいでしょう。生きる力、とだけ
言えば、相手の足を引っ張る、場合によっては相手のものを奪ったりしながら生きる、サバイバルだけ
を考えるようになってしまうでしょう。どうしてもプラトンが言っていたように「よく生きる力」が
なくてはなりません。そのためには精神の力が必要です。どうしたらよく生きられるのか、今自分が
していることはいいことなのかどうか。立ち止まって考えるという姿勢が大事なのではないでしょうか。
それについて判断のマニュアルはありませんけれど、ともかくよりよく生きようとすることが、人間に
とり大事です。
今道友信
お知らせ
ホームページ内の「不二の自然」も更新しました。