〇お知らせ〇
同じ内容をインスタグラム「不二聖心女子学院フィールド日記」(クリックするとインスタグラムのページが開きます)にも投稿しています。より高画質な写真を載せていますのでぜひフォローしてください。

フィールド日記

2012.04.27

絶滅危惧種カヤラン  「夏休み子供自然体験教室」のお知らせ

  2012.04.27 Friday

 全国各地で絶滅危惧種に指定されているカヤランが今年も咲きました。カヤランは樹上に着生するランで、樹木から栄養を得ています。黄色い花の美しさはまるで樹木の精霊のようです。

 

 マリアガーデンのツツジが見ごろになってきました。近づくとハチの羽音があちこちから聞こえてきます。そのほとんどはマルハナバチで花の中にもぐって上手に蜜を吸っています。
ハチの中にはもぐることが非常に得意な種類がいくつかありますが、マルハナバチはその代表で、マルハナバチに受粉を助けてもらっている花もたくさんあります。


 
 
 

 

                今日のことば

 人間は、「私」の身体は周囲の自然から独立したものだ、と思っている。「私」の皮膚から外の世界は他者だ、と思っている。しかし、これは人間の個体意識が作りだした大きな錯覚だった。
人間の身体は、もともとすべての自然、すべての生命とつながったものだ。「私」はもともと「我々」だったのだ。

                                  龍村仁

 
お知らせ

 今年の夏に不二聖心女子学院では「夏休み子供自然体験教室」を開催することになりました。
不二聖心女子学院には約20万坪の敷地があり、そこには雑木林、すすき野原、竹林、針葉樹林、茶畑、栗畑、草原などさまざまな環境があります。夏休みの一日を豊かな自然の中で過ごし、広い敷地をウォーキングしながら生き物について学び、たくさんの命を感じてみたいという方はどうぞお申し込みください。
牧草地での虫取りゲームや日本でここにしかない幻の紅茶「ただにしき」を飲みながらのティータイムも企画しています。

開催日  平成24年8月7日(火) 時間 10時00分~15時00分
開催場所 不二聖心女子学院(静岡県裾野市桃園198)
駐車場はあります。
内容   不二聖心女子学院内の動植物の観察と採集
(雨天の場合は講演や自然に関するゲームなどを行います。)
講師   平井剛夫  農学博士・昆虫研究家
蒔苗博道  不二聖心女子学院教諭
平本政隆  不二聖心女子学院教諭
対象   小学校4年生から6年生の児童とその保護者。(男女を問わず歓迎します。)
定員   20組(保護者同伴でお願いします。申し込み多数の場合は抽選をします。)


お問い合わせ・申し込み方法
不二聖心女子学院のホームページ(https://www.fujiseishin-jh.ed.jp)の申し込みフォー
ムに、「氏名、住所、電話番号、メールアドレス」等の必要事項を入力して送信してくださ
い。
    (不明な点は電話【055-992-0213】でお問い合わせください。)


申し込み締め切り 2012年7月1日(日)
(申し込み多数の場合には抽選をし、参加決定者には7月10日までに郵便で連絡します。)


参加料  1人500円(昼食代と保険料を含みます。当日、お支払いください。)
◎自然体験教室終了後、希望者を対象としてキャンパス・ツアーを実施します。