学院ダイアリー

2016.10.19

後期任命式

 聖堂で後期委員会の任命式が行われました。学校では、全員、委員会や係に入ります。神様の前で、それぞれが自分に与えられた役割を果たしていく決意を表明し、神様からの信頼に応えていけるよう祈りました。

任命式での呼命

任命状の授与

2016.10.18

フィリピンからのお客様

今日の全校朝礼に、フィリピンからいらしたシスターベスをお迎えし、お話をしていただきました。シスターベスは、マグダレナ・ソフィア基金のもと、フィリピンで幼稚園を運営なさっています。フィリピンの社会状況や、子どもたちがどのような生活を送っているかなど、貴重なお話を伺いました。特に、さなぎから少しずつ孵化していく蝶になぞらえ、今、フィリピンの子どもたちが新しい社会を築いていくために、懸命に努力しているというお話には、深く考えさせれられました。

2016.10.16

秋のつどいに向けて

 秋のつどいが近づいてきました。今日は発表系クラブの生徒たちが登校練習を行いました。よりよい発表を目指して、一人ひとり熱心に活動に励んでいました。

日本語演劇クラブ

吹奏楽クラブ

体操クラブ

アンサンブルクラブ

2016.10.12

後期始業式

 後期が始まり、聖堂では始業式が行われました。シスター大原から、聖心生としての品位を大事にしながら後期の学校生活をどのように送っていけばよいか、また授業に臨む姿勢などについてお話がありました。今年の学校目標である"Climb Every Mountain"を一人ひとりがもう一度思い出しながら、自分の登るべき様々な山について考えました。コンテストやコンクールで活躍した沢山の生徒たちの表彰がありました。始業式のあとは、前期末試験の答案返却があり、それぞれが自分の結果を真剣に受け止め、今後の学習の課題を見つけました。

         後期始業式

            表彰

2016.10.12

高1総合学習 三井物産環境社会貢献部の講演

 高1の総合学習の時間に三井物産株式会社環境・社会貢献部社有林室の斉藤江美先生と對馬洋平先生に講演をしていただきました。テーマは、日本と世界の森林の現状、生態系の中で果たす森林の役割、三井物産の広大な社有林とそれを生かした活動についてなど多岐にわたりました。

特に印象的だったのは、三井物産の森が吸収・固定した二酸化炭素量が増加していく様子をリアルタイムで見せていただいたことです。地球温暖化防止に森林が大きく貢献していることを肌で実感することができました。

2016.10.09

裾野吹奏楽フェスティバル

10月9日、裾野ライオンズクラブ主催の「2016裾野吹奏楽フェスティバル」が行われ、本校の吹奏楽クラブの生徒28名も参加しました。期末試験や秋休みで練習時間が十分とれない不安はありましたが、心を合わせて演奏することができました。

2016.10.04

牧草地で小学生が虫取り体験

中学生は今日から前期末試験が始まりました。学校全体が試験の緊張感に包まれた一日でした。そのような中、裾野西小学校の1年生が牧草地で虫取りをするために来校しました。雨が続いていましたが、つかの間の晴天に恵まれ、沢山のトンボやバッタが飛び交う中、子供たちが楽しそうに虫取り網を動かしていました。

牧草地に集合

虫取り体験

2016.10.01

高校前期末試験

 高校生は前期末試験が始まりました。今年の学校目標である「Climb Every Mountain」のもと、それぞれが、生活面や学習面で目標としてしてきた様々な山を乗り越えるために、努力を重ねてきました。学習面での一つの区切りとして、一人ひとり、真剣に試験に取り組みました。

2016.09.30

高校1年生 総合学習(ベンチ作り)

9月28日(水)、高校1年生の総合学習で、NPO法人土に還る木・森づくりの会の皆さんにご指導いただき、間伐材を用いたベンチ作りをしました。森を健康に保つために間伐した木を、ベンチにして有効活用することで、森林保全に貢献します。作ったベンチは校内に設置するので、秋のつどい等で御来校時にお客様にもぜひ使っていただけたらと思います。

  

2016.09.28

高校2年生 地理特講

高校2年生の地理特講の授業で、裾野市役所の危機管理課の方をお招きし、裾野市の防災対策についてのお話を伺いました。普段見慣れている通学路にも、防災・減災のための工夫がみられることに改めて気づかされました。また、熊本地震の際のお話では、避難所の生活を維持していくために、地元の小学生・中学生・高校生たちの協力が非常に大きな役割を果たしたということを伺い、被災したときの中学生や高校生としての心構えを示してもらえたように思います。