校長室から
2016.02.05
グローバル・マインド (2016年2月5日)
先日、北アメリカのセントチャールズにある聖心で、5月に日本をテーマにしたオークションJourney through Japan: Land of the Rising Sun を開催するので協力してほしいとのご連絡を受けました。
- オープニングに、不二聖心の生徒たちによるビデオメッセージを届けてくださいますか?
- 不二聖心の生徒たちが書いたお習字で会場を飾りたいのです。
- 日本の聖心のスクールアイテムを提供していただけますか?
これから、生徒たちが、クリエイティブに、これらの呼びかけに応えていってくれることでしょう。
数ある北米の聖心の中でも、この学院は、1818年にフランスからアメリカ大陸に渡った聖ローズ・フィリピン・ドゥシェーンが建てた由緒ある学院で、2018年には創立200周年を迎えます。校内には、聖フィリピン時代の建物や品々が数多く残され、あたかも学校そのものがアーカイブであるかのようです。
毎夏、本学院の生徒たちはこのキャンパス内に宿泊し、英語で語学やアメリカの歴史文化に関する研修を受け、週末のホームステイを含めて、あちらの生徒と交流します。研修で使用されるテキストは、この学校の先生方が、不二聖心の生徒たちのために作成するオリジナルです。滞在中には、近くのセントルイスにある聖心をも訪問します。
このような交流を通して、1800年の創立時から聖心全体に流れるグローバル・マインドが、生徒たちの日常の中で、自然に育っていきます。