学院ダイアリー

2014.07.30

アメリカ体験学習(10日目)

今日は英語の授業はお休み。トムソーヤの舞台となったHannibalへ朝早くから出発です。
まずは、1時間ほどミシシッピ川クルーズ。フィリピン・ドゥシェーンは40日もの間、きっと私たちのものほど頑丈でない船に乗り、雨風にさらされる日も乗り越えながらこの川を旅したのだということを考えると、何気ない景色の中でフィリピンの思いに触れるような感じがしました。


コーディネーターのキャロルさんが朝早くに私たちのために作ってくださったランチ。感謝のうちに、川辺でおいしくいただきました。


Mark Twain Cave の中で集合写真。英語でガイドさんのお話を聞きながら、驚きいっぱいのツアーでした。


過日のASHでの休憩時間。チアリーディングを教えてもらったり、ピアノの演奏を聴きあったり… 。 明日からまた英語の授業、頑張ります!
 

2014.07.29

アメリカ体験学習(9日目)

 楽しいホームステイの週末を終えて、今日も朝から英語のレッスンを受けました。午後はSt. Louis 市内見学。様々な場所を訪れ、事前学習の知識も深まりました。

Cathedral Basilica では、一面美しいモザイクの教会内部に感動しました。
天井のフィリピン・ドゥシェーンの姿を目にして、この地の人々にとって、いかにフィリピン・ドゥシェーンが大切な人であったかを改めて感じました。


The Muny ( outdoor musical theatre ) の舞台裏ツアーでは、実際に使われる舞台上を歩きました。


開演前に、Picnic Supper ! 音楽演奏を聴きながら、みんなでおいしい夜ごはんをいただきました。

今日の公演は、アメリカの子どもたちに大人気の絵本 、Dr. Seuss シリーズをもとに作られた "Seussical the Musical" です。野外劇場で見る英語のミュージカルは、特別な経験となったようです。ユーモアたっぷりのストーリーを楽しんでいました。

2014.07.28

韓国体験学習(4日目)

ホストファミリーとのお別れがやってきました。2泊のホームステイは忘れられない思い出です。

景福宮です。日韓の悲しいお話にも耳をかたむけました。

お昼は海鮮鍋。暑い日に熱いものもいいものです。  東屋で涼んでいます。
 

水原華城でパチリ。ホームステイで夜更かしして少々お疲れのようです。

2014.07.27

韓国体験学習(3日目)

明洞聖堂でごミサにあずかりました。


ソウル聖心との交流会が行われました。

チマチョゴリを着せてもらってご機嫌。

2014.07.26

韓国体験学習(2日目)

独立記念館前でのスナップです。
ガイドさんのお話を真剣に聞きました。

2014.07.26

アメリカ体験学習(6日目)

 今日から待ちに待ったホームスティです!
2泊3日、それぞれのホストファミリーと楽しい週末を過ごしてくることでしょう。
Have fun!!
  



2014.07.25

韓国体験学習がはじまりました

韓国体験学習が始まり、無事に到着しました。高校生が参加しています。
心配していたお天気にもめぐまれ、仏国寺で記念撮影です。

2014.07.25

アメリカ体験学習(5日目)

午前の英語レッスンが終わり、いつものようにみんなでランチです。

ランチのあとにみんなでキックベースをしました。
今日のSt. Charles は、抜けるような青空、爽やかなそよ風。
太陽の光をいっぱい浴びて、心も体もリフレッシュ!


午後はバスに乗って、世界遺産のCahokia Mounds へ行きました。
長い階段を登った先には、どこまでも見渡せる景色がひらけました。
みんなで手をつないでジャンプ!   思い出に残る記念写真となりそうです。


夜はMother's Club のお母様方がおいしいメキシカンディナーを用意してくださいました。食後はLine Dancing です。ダンスのための帽子とバンダナをくださり、体育の先生方とASHの生徒たちと楽しく踊って体を動かしました。
 

~生徒たちのジャーナルより~
" I'm happy because I could speak English better than yesterday.  But I want to speak English more fluently."
" Cahokia Mounds was a very interesting place to visit.  In today's English class, our teacher had taught us that there used to be a big city there but it disappeared later.  No one knows why it disappeared ! "
"After dinner, we tried Line Dancing.   The music we danced to was very interesting.  I danced with a little American girl.  I was very happy to dance with her !"

2014.07.24

中2 イングリッシュキャンプ

中学2年生は7月22日(火)~7月24日(木)まで、聖心丹沢学舎にてイングリッシュキャンプを行いました。外国人講師の先生方をお招きして、朝食時から就寝時まで英語で過ごします。少人数のグループに各先生方がついてくださるので、一人ひとりがじっくりと英語を学ぶことができます。

最初は緊張しましたが、すぐにうち解け、積極的に講師の先生方と会話できるようになりました。

会話を長く続けるトレーニングを行います

Fun Timeではさまざまなゲームを英語で行います

2014.07.24

中1 清里高原教室

 7月22日~24日にかけて、中学1年生では清里高原教室を行いました。天候にも恵まれ、気持ちの良い陽気の中、活動することができました。
生徒たちは、ナイトハイクなどの環境教育プログラムを通して、大自然の営みの中で命を感じることができました。また、入学後初めての宿泊行事を通して、普段の生活とは違った雰囲気の中で約束を守ったり、仲間の中で自分の役割に気付いたりすることで、より一層友達輪を広げることができました。
        


気持ちの良い天気の中お昼を食べました。

環境教育プログラムではレンジャーさんのご指導のもと、大自然の営みについて学びました。

ハイクの後は、摘んだヨモギと笹をつかってお団子とお茶をつくり、「森のお茶会」をしました。

最終日には酪農体験を行い、たくさんの動物たちとふれあうことができました。

とても有意義な活動となりました。