学院ダイアリー

2024.07.04

Club Week

今週は、夏の試合や秋のつどいでの発表に向けてクラブに集中して取り組む "Club Week" です。ゴルフ部は隣接する東名カントリークラブを使わせていただき、実践練習を行いました。水泳部は、茶畑と富士山が見えるプールで気持ちよく泳いでいます。その他の運動系クラブも、夏の大会に向けて練習に励み技術を向上させています。文化系クラブは、秋のつどいで発表する内容や各自の役割が決まり、本格的な練習・準備が始まりました。

水泳②
吹奏楽①

2024.07.04

中学・高校 総合学力テスト

 7月4日(木)、外部の模擬試験を利用した「総合学力テスト」が行われました。客観的に自分の学力や弱点を知り、今後の学習目標を設定するためのよい機会となりました。

2024.06.28

みこころの祝日

6月28日は みこころの祝日です。高校3年生の生徒たちが各教室に素敵な黒板アートをしてくれました。当日は、沼津・三島教会の田邉神父様のご指導のもと、お祈りが捧げられました。生徒たちは、「人に尽くす」という生き方に価値があること、奉仕活動を行う際は、奉仕させていただくという心構えを持つことの大切さをお祈りの中で学ぶことができました。

     

2024.06.27

気候変動解決のためのリーダー育成プログラム

 高校3年生の選択クラスにRace4Good創設者でCOP28のゲストスピーカーをされたLinda Cruse さんと MEGJapan の隈部めぐみさんが来校され、特別授業をしてくださいました。お二人が地球の環境と人々の暮らしのために力を注ぎ若者の育成をするプログラムを展開するに至ったそれぞれの人生を熱く語ってくださいました。そして、実際にお二人が行かれている極地の人々の生活を紹介され、生徒たちは気候危機解決のためのアイディアを楽しく考え、発表しました。またプログラムの前後や休み時間には高3をはじめとしてそのほかの学年の高校生もLindaさんと隈部さんに生き方や世界の人々の状況とその解決の道のりなどについて質問に来るなど短い一日でしたが積極的にお二人から多くのことを吸収していました。

2024.06.25

中学校朝礼

 6/25(火)中学校朝礼が行われました。この日の中学校朝礼では、温情の会委員の中学生2人によるSDGsに配慮した文房具と、日本の動物愛護の現状についての発表がありました。皆が社会の問題に目を向けられることを願っています。

    

2024.06.24

和太鼓演奏会

 不二聖心女子学院に「和太鼓縁」の方たちが来校し、和太鼓を使った素敵な演奏をしてくださいました。生徒たちは迫力のある演奏に心をウキウキさせながら演奏を聞いていました。和太鼓の体験の時間もつくって下さり、生徒たちが緊張しながらも楽しそうに和太鼓を叩いている様子が見られました。

  

2024.06.22

第1回学校説明会

 本日、第1回学校説明会が行われました。天気にも恵まれ、富士山に見守られながら多くの方をお迎えすることができました。ロザリオ作り、お茶摘み、フランス語のそれぞれのワークショップが行われ、高校3年生の生徒たちが参加してくれた子どもたちと楽しそうに交流している様子を見ることができました。イタリア留学をした生徒による発表も、生徒の頑張りが伝わる良いものでした。不二聖心の持つ魅力が少しでも多く皆様にお伝え出来たら幸いです。不二聖心でともに学べる日を楽しみにしています!

 

 

2024.06.21

高1探求 東京農業大学との高大連携プロジェクト

 高校1年生の総合的な探求の時間で東京農業大学との高大連携プロジェクト「みんな集まれ!!学校がフィールドプロジェクト~森林の機能をヒントに里山をデザインしよう~」を行っています。この日は、生徒たちが考えた里山のデザインの最終プレゼンテーションでした。東京農業大学から造園科学科の阿部伸太先生、森林総合科学科の橘隆一先生と学生の皆様、地域創成科学科の入江彰昭先生に審査と講評をしていだきたました。にはオンラインで審査に参加していただきました。ランドスケープデザインがご専門の阿部先生からは各グループにアドバイスをいただき、生徒たちは新たな視点をたくさんいただき、実りある発表会となりました。この後、審査が行われ、優秀賞に選ばれたグループは、日本森林学会大会でのポスターセッション参加を目指し、さらにデザインを深めていく予定です。

 

2024.06.20

アメリカのシアトルから留学生がやってきました

アメリカのシアトルにあるForest Ridge School of the Sacred Heartから留学生が学院に来ています。全校朝礼で好きな日本の文化や彼女が通っている学校の文化についてのスピーチが、生徒たちも楽しそうに話を聞いていました。

                   

2024.06.19

中3高校進学説明会

 中学3年生と保護者の方に向け、進路キャリア指導部からの高校進学説明会を実施しました。高校進学だけでなく、さらにその先の将来を見つめ、自分自身の使命(mission)を探し続けることの大切さをお話ししました。高校生になってから大きく力を伸ばす生徒が毎年います。皆さんの成長を楽しみにしています。