学院ダイアリー

2012.11.07

新着情報 : 11月2、3日 秋のつどいを行いました。

 11月2、3日 秋のつどいを行いました。2日は校内発表日でした。

3日は校内外から様々な方がいらっしゃり、校内は一層にぎやかとなりました。

天候にも恵まれ、生徒の日々の学習やクラブ活動等の成果を発表するよい機会となりました。

2012.10.18

新着情報 : 世界的キャンペーン「STAND UP TAKE ACTION」に高校生が参加しました。

  貧困をなくすために立ち上がる世界的キャンペーン「STAND UP TAKE ACTION」に高校生が参加しました。

10月16日の世界食料デー、10月17日の貧困撲滅のための国際デーに向けて、「STAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ テイク・アクション)」という貧困解決のための世界的キャンペーンがあります。(主催:動く→動かす 共催:国際連合広報センター)
不二聖心では高校生が2007年からこのキャンペーンに参加しています。今年度もクラスごとに参加し、貧困撲滅のためのアピールをしました。参加している様子は、STAND UP TAKE ACTIONの公式サイトの次のページに掲載されています。ご覧ください。
高3松組(53番)

http://www.standup2015.jp/report/2012/member_local/index.php?pagenum=6 

高2松組(294番)、高2梅組(295番)、高1松組(296番)、高1梅組(297番)

http://www.standup2015.jp/report/2012/member/index.php?pagenum=30

高3梅組(447番)

http://www.standup2015.jp/report/2012/member/index.php?pagenum=45

スタンドアップテイクアクション

(写真は高3松組)
 

2012.10.18

新着情報 : 10月18日 感ずべき御母の祝日のお祈りを行いました。

 10月18日に感ずべき御母の祝日のお祈りを行いました。

感ずべき御母の御絵を前にして、ひとりひとりが沈黙でお祈りをしました。

2012.10.09

新着情報 : 10月9日 後期始業式

 10月9日

後期始業式が行われました。

後期始業式1

 

2012.09.11

新着情報 : 9月11日 高校2年生 長崎・祈りの会が始まりました。

 本日(9月11日)より,高校2年生が祈りの会に出発、お天気に恵まれ、一同健やかに長崎に到着しました。初日は、平和公園で千羽鶴をお捧げし、皆でお祈りをしました。また永井隆博士の如己堂を見学し、その後浦上天主堂を訪問しました。大聖堂で信徒の方のお話を伺い、その後、被爆のマリア小聖堂で、御像を拝見し、アヴェマリアのお祈りをお捧げしました。夜は被爆体験者の方のお話もうかがいます。二日目以降はキリシタンゆかりの地なども訪ね、平和と信仰について考える巡礼が続きます。

浦上天主堂の様子です。

保護者の方には、保護者のページより、少しずつですが祈りの会の様子を写真でご覧いただけるよう、アップしていきます。

2012.09.10

新着情報 : ロンドンオリンピックで姉妹校の聖心生が水泳で金メダル・銅メダルを取りました。

ロンドンオリンピックでアメリカの姉妹校の聖心生が水泳で金メダル・銅メダルを取りました。

 ロンドンオリンピックで、アメリカの聖心の生徒たちが大活躍をしました。

一人はストーンリッジ聖心(Stone Ridge School of the Sacred Heart)のKathleen (Katie) Genevieve Ledeckyさんで、水泳800メートル自由形で金メダルを取りました。
15歳のLedeckyさんは、今回の大会でオリンピックデビューし、この競技で優勝しました。彼女はアメリカの800メートル自由形の記録を持っています。
もう一人はニューヨークの聖心(Convent of the Sacred Heart- 91st Street )のLia Nealさんで、4×100メートル自由形リレーで銅メダルを取りました。
世界中の聖心姉妹校で彼女たちの活躍を喜んでいます。

アメリカの聖心のホームページの記事

ロンドンオリンピック 800メートル女子自由形の記録ページ

ニューヨーク聖心のホームページの記事

2012.09.10

新着情報 : 8月に台湾体験学習がおこなわれました。

 8月 6日から17日まで、台湾の台北にある聖心女子学院で体験学習が行われました。台湾体験学習では、アメリカ、カナダ、オーストラリア、オーストリア、韓国、日本の姉妹校の生徒が参加し、不二聖心からも高校3年生が一人参加しました。現地では、授業や遠足、ホームステイ、観光を通して台湾の文化を学びました。台北聖心の生徒と参加した各国の生徒たちは互いの意見を交わすことで多様な価値観を学ぶことができ、また特に不二聖心からの参加者にとっては、自分の意見を積極的に出す大切さを実感したようです。台北聖心の先生や生徒たちとその御家族の皆さん、参加した各国の生徒たちの優しさに触れ、聖心のネットワークのなかで大切にしているつながりを感じたとのことです。

ホームステイでホームステイで

台北聖心の生徒たちと台北聖心の生徒の皆さんと

2012.08.29

新着情報 : フィリピン体験学習が行われました。

 2012年7月24日から8月3日にかけて、小林聖心女子学院主催のフィリピン体験学習が行われました。

小林聖心14名の他、東京聖心2名、札幌聖心1名、不二聖心からは3名の生徒が参加いたしました。

 事前学習で学んだ知識だけでは得られないフィリピンの現実を自分の目で確かめることができました。

 ナボタスの海に立てられた家は、実際に行ってみると最近起こった台風でそのほとんどが流されていて、土台の杭しか残っておらず、大きなショックを受けました。ゴミの集積場になっているゴミの山の町パヤタスは以前と変わらず、その周辺に学校や保育園、病院があり劣悪な環境に中で多くの人々が生活し、ストリートチルドレンの施設には、親に捨てられたり、虐待され傷ついたりした子供たちが大勢暮らしていました。

 そのようなフィリピンの現状を見た生徒たちは、その人たちのために自分が出来ることは何か真剣に考え始めました。また、フィリピンの中・高校生や幼い子供達との交流やホームステイを通して、フィリピンの人たちの明るさ、前向きさ、温かさに触れますますフィリピンが好きになったようです。

 この体験学習を通して、参加した生徒たちはこれからも何らかの形でフィリピンに関わりを持っていきたいと強く感じたとのことです。

リサール公園歴史を学んだリサール公園

海上の家があったナボタスの地区 聖心会のシスター有田が運営する聖心の家
(貧しい地域の子どものための幼稚園) 街の様子

2012.08.29

新着情報 : 学校が始まりました。防災訓練もしました。

  8月29日、夏休みも終わり学校が再開しました。   

午前は、全校集会で校長先生のお話をうかがった後、 静岡県東部危機管理局主査の江間さんによる防災講話をおききしました。防災講話では静岡県で予想される地震被害のデータとともに、自分たちで備えておくべきこと考えておくべきことを具体的に教えていただきました。

午後は、総合防災訓練として、地震発生時の避難訓練と避難生活体制訓練を実施しました。避難生活体制訓練は学校で避難を続けた場合に必要な備品や食料などを点検確認し、避難生活を送る上ですることになることを係ごとに実施しました。「地震は自然現象なので止められない。しかし震災の被害は自分たちの努力で軽減できる。」という午前の講話でうかがった言葉が生きるよう、生徒たちは真剣に訓練に取り組みました。

東部危機管理局主査の江間さんの防災講話東部危機管理局主査の江間さんによる防災講話

地震の避難訓練地震の避難訓練 グランドに集合

消火器を使った訓練消火器を使った訓練

防災トイレの設置防災トイレの設置

保護者の皆様には、「在校生・卒業生・保護者のページ」からも講話と訓練の様子の画像をご覧いただけます。

2012.08.24

新着情報 : 高校生のための特別夏期講座が行われました。

 8月22日から3日間、高校1年生と2年生対象の特別夏期講座が行われました。国語、数学、英語の3教科の講座があり、のべ68人の希望の生徒が参加しました。各教科では、日頃の授業で学んだことを生かしつつ、さらに力をつける内容で講義が進められました。寄宿舎に宿泊することもでき、寄宿舎生活の経験のない通学生も何人かは泊まりながら講座に参加していました。各日3教科、じっくりと時間をかけての講座でしたが、皆、熱心に受講し、実力をつけてくれたことと思います。

英語の授業英語の講座の様子

問題集難問もたくさん解きました。