学院ダイアリー

2014年11月

2014.11.26

中2講演会「世界の文化と暮らし出前教室」

中学校2年生のLHR時に、出張講座がありました。静岡県庁より国際交流員のスティーブン・ペルコビッツさんをお迎えし、日本となじみの深いアメリカ合衆国を通して、多文化共生という考え方を学びました。

日頃学んでいる英語や世界史の知識をさらに深め、視野を広げることができました。

2014.11.20

聖フィリピン・ドゥシェーンの祝日

聖フィリピン・ドゥシェーンの祝日のため、全学院で喜びの祈りを捧げました。

聖フィリピーン・ドゥシェーンは不二聖心を見守り支え、みこころへと導いてくださる聖人です。御ミサでは、フランスから新天地アメリカに渡り、宣教をするために尽くした彼女の生涯を学び直しました。

2014.11.13

球技大会

球技大会がありました。少し風が強かったものの、好天にめぐまれました。種目は、バスケットボール、バレーボール、フットサル、ドッジボール、卓球、バドミントン、インディアカと多数行われ、中学1年生から高校3年生まで全員が参加します。

学年が一致団結し、全員が満足いく結果を残せたようでした。

バスケットボール

バドミントン

フットサル

バレーボール

2014.11.02

秋のつどい(一般公開日)

秋のつどいの一般公開日でした。今年のスローガンは「Circle Rainbow」です。「Circle Rainbow」とは、アーチ形ではなく、円形に見える奇跡的な虹の形のことで、私たち一人一人の個性を最大限に生かして、心の輪を描こうという意味を込めております。

不二聖心の秋のつどいには、「恩師の会」と「研究祭」という二つの意味があり、それを伝統として大事にしてまいりました。その二つの理念を基盤とした新たな成果をみなさんにお見せすることができました。お越しいただいたすべての方々に感謝申し上げます。

20141102rainbowcircle正面

あいにくの曇り空でしたが、大勢のお客様にお越しいただきました。

中1学年研究

中学1年生の学年研究では、不二聖心のお茶について調べました。